FC2ブログ
HOME   »  PSO2-Ra詳報
Category | PSO2-Ra詳報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Raの動きおさらい(回避編)

回避方法のおさらい。

★ダイブロール

回避アクションはダイブロール。飛び込み前転。

↓"トンッ"という音と共にクルリ
pso20181016_005238_010.png

単体の性能は

ステップと比べて、移動距離が長い硬直も長い、といったところ。

スキル「ダイブロールアドバンス」で、回避アクションの無敵時間を延ばせます。

3~4まで振るのが定番になっていますが、

4振りの体感では、アクション開始時の"トンッ"という音が鳴ってる間 程度は無敵になってるように思います。

★無敵時間付きPA

PA(フォトンアーツ)の中にも、敵の攻撃を回避できるものがあります。

①パラレルスライダー零式

↓最初のクルっと回転してる部分が無敵時間
pso20181017_215230_021.png

パラレルスライダーをカスタムすると使えるPA。

自由に移動しながら攻撃できるのもメリットですが、

PA開始時のクルっと回る部分がそのまま無敵になっている為、

「敵の攻撃を避けつつ、そのまますぐに攻撃開始」といった動きが可能になります。

PA自体も火力が安定しているので、よく使う回避方法の一つです。


②スニークシューター

↓撃った瞬間が無敵時間
pso20181017_215505_032.png

スニークシューターにも無敵時間がありますが、

撃つ瞬間のみと非常に短いため、コツをつかむまで難しいかもしれません。

地味に伏せてる分当たり判定が薄くなるので、そもそも敵の攻撃が当たらないなんてことも。

こちらも単体でダメージ高め。


③インパクトスライダー

↓スライディング中が無敵時間
pso20181017_215652_033.png

普段使わないPAではありますが紹介

グッと構え→スライディング射撃(ここが無敵時間)→回し蹴り

面白い運用ができるかもしれませんが、現状扱いにくさが目立っており、使ってません。



★リング[L/スローダイブロール]

ダイブロールがスローモーションになる代わりに無敵時間を延長するリングです。

+20まで育てればなんと0.8秒の無敵時間

上記の他の方法含めて一番無敵時間が長くなります。

その効果はルーサーのスロー回転切りを縄跳びのように飛び越えることが可能になるほど。

常用には向いていないかもしれませんが、敵の攻撃に絶対に当たれない、というような場面は重宝するかもしれません。

また、パラレルスライダー零式と交互に出せば、PPが続く限りずっと無敵なんて芸当も可能です。



サブハンターが主流なので、そこまで困ることはないかもしれませんが、

回避方法を覚えると、「回避→攻撃までの時間を短縮して効率アップ」なんて運用も見えてくるかもしれません。

場合によってはハンタースキル「マッシブハンター」を使った方が早かったりすることもあるので、

状況を見ながら使い分けられるようになればいいかと思います。
スポンサーサイト

Raの動きおさらい(通常攻撃編)

今更!! となりますが、せっかくなので。

WBだースタスナだー言う前の段階、本当に基本の操作の解説です。


★通常攻撃

pso20181016_005142_006.png

ライフルは、通常弾の場合3連射×3回で1セット。

狙った単体・箇所にヒットします。

ジャストアタックのタイミングは見たらわかると思いますが、三段目のタイミングがずれてます

タタタン タタタン タタタンカチャッ っていうイメージ(最後の段だけマグチェンジみたいな動作でタイミングがずれる。)

↓カチャッ の瞬間
pso20181016_005142_005.png

空中でもほぼ同じ動作。

攻撃した時のPP回復量は全段 5×3。

特殊弾装備時は一発だけ発射に切り替わります

タン タン タカチャっていうイメージ (3段目タイミングのずれが少ない)

※特殊弾についてはまた後日。



pso20181016_010406_027.png

ランチャーの通常攻撃は単発範囲攻撃。こちらも3回攻撃して1セット。

攻撃時のPP回復量は 8→10→15。

狙った場所に当てる以外に、

①地面など障害物に当たる ②一定距離弾が進む

上記方法でも炸裂します。

↓①地面など障害物に当たる(遮蔽物の陰などに間接的に爆風を当てられる
pso20181016_014301_039.png

↓②一定距離弾が進む(空中で炸裂させて、その周囲の敵を攻撃できる。要距離感の練習
pso20181016_014016_038.png

ランチャーは地上で撃つと、3発目を撃った後のモーションが滅茶苦茶長いです

一度やってみると、すぐわかるレベル・・・

ですが、下のように空中で撃てばほぼ(無いとは言ってない)そのタイムロスをなくせます。

よって基本、空中に少しジャンプしてから撃つことになると思います。




意外と、通常攻撃の事をお話しするだけでも結構な情報量になってしまいました・・・

やり始めの方は、ぜひ色々触って試してみると良いかもしれません。

現在の兵装(ライフル編)

まず・・・当方ガチ勢と呼ばれるほど強くありません。

よりRaを楽しみたい、楽しみながら銃を撃ちまくりたい
というような某キャス子さんのような思考のもと修練しています。

数本のライフルを使い分けしているのですが、今回はそれぞれどんなライフルを使ってるのか
コンセプトも併せて紹介してみようと思います。

現状の相棒たち(装備)

pso20181015_014319_010.png

アトラドラッヘ

コンセプト:動かない人間武器庫

主に被弾不可避の乱戦時や、そこまで痛くないダメージを数多に渡って被るような状況で真価を発揮します。

状態異常・バーンなど貰ったあかつきには弾切れ無縁の無限機関銃と化すのが魅力。

S1による自動回復も相まって、

とても頼もしい一丁。

pso20181015_014326_012.png

アーレスライフル-NT

コンセプト:低燃費汎用ライフル

被弾すると都合が悪い場合や、攻撃を貰う機会が少ない平常時は大体これです。

ひたすらPP消費軽減に特化した、場所を選ばないライフルです。

セイブバレット+イリオス発動+PBゲージ最大の場合、消費軽減率が驚異の51%

使いどころをあまり選ばない扱いやすいライフルです。

pso20181015_014331_014.png

リュミエルスフェラ

コンセプト:対ボス決戦用ライフル

ボスダウン時や、短時間に火力を集中させたいときに使ってます。

上記2本が燃費や継続戦闘力に重きを置いている為、こちらは威力/sec重視にとがらせてみました。

ただ実際に使ってみて思ったのは

「現状そこまで尖らせて役に立ったような場面があまり・・・」

という点です。現状、他のアークスの方々も火力余剰気味な状態ですし、

アーレス握ってればいけた、みたいな場面が随所で見られます。

活かし方が甘いのかもしれませんね・・・




以上、ライフル紹介でした。

ステ全然盛ってないやん!! と思われる方が多いのではないでしょうか・・・(メセタが無い)

このコンセプトで遊んでみたい!など、参考になりましたら幸いです。

そのうち各武器について詳しく使用感など載せようと思います。

装備SOPについて、「こういうのも面白いよ!!」というのがありましたら、是非教えてください。

概要とご挨拶

初めまして。

ここではPSO2Ship7で活動中の

とあるしがない一般Raによる活動報告を行っていく予定です。

日々の雑記はもちろん

戦闘関連では主にRa/Huについて書き記していこうと思います。

執筆者がへっぽこPSだとか色々ありますが

簡単に言うと

ぶっちゃけWikiさん見てたら大体解決しそうな内容

自身の実体験や視点から書き記していこうと思っています。

自己満足です。

チームの方や迷い込んだ初心者の方々のささやかな助けにならんことを祈って

当ブログの開設と致します。
プロフィール

ユウ-

Author:ユウ-
ファンタシースターオンライン2
Ship7
レンジャーハンター(RaHu)を主なクラスとして活動中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。